猫のお世話させていただいてます

人間より動物の方が多い生活☆彡

がんも 歯垢取り

こんにちは😃

 

先週、病院に行って歯石がこびりついていると指摘されたがんも

そのため口の横には黒くなったよだれのような物が付くようになりました。

 

そして今週、全身麻酔で歯石取りをしてもらうことになりました。

歯石を取って歯の根元が腐っていないかレントゲンを撮ってもらいます。

ダメになっている歯は抜くそうです。

猫の奥歯は人間のように食べ物をすり潰すためにあるのではなくて噛みちぎるためにあるそうなので最近のキャットフードを食べる分には必ずしも必要な物ではないそうです。

 

f:id:exo-ganmo:20190921141837j:image

病院に行く時はいつも憂鬱そう

わかるよ😢

ママも病院は嫌いだよ

何をされるかわからないから怖いよね💦

f:id:exo-ganmo:20190921142357j:image

不安でいっぱいのがんも

頑張るんだそ💪

 

そして・・・・・

夕方には無事に終わり、少し眠そうながんもを連れて帰ることができました。

結果、抜いた歯は1本だけ。

顎が小さいようで歯が重なって生えていたところにかなりの歯垢が溜まっていてグラグラしていたそう。

歯垢は綺麗に取れていて、歯茎が少し赤く炎症を起こしていますが大丈夫そうです。

注射の抗生物質を打ってもらい全て含めて

約47,000円

これでがんもが苦痛から解放されるなら安いもんだ!

 

エキゾチック3匹の中では、顎が小さい方かな?

f:id:exo-ganmo:20190921142503j:image
f:id:exo-ganmo:20190921142511j:image
f:id:exo-ganmo:20190921142506j:image

とにかく予防が大切なので

他の子たちもこれから歯磨きするぞー‼️

たぶん・・・毎日戦争だな💦

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊