猫のお世話させていただいてます

人間より動物の方が多い生活☆彡

耳血腫

こんにちは😃

 

猫を飼っている方で耳血腫という病気をご存知か飼い猫が患った事があるという方はいらっしゃいますか?

私は長年、猫を飼ってきましたがこの病気は初めて聞きました。

 

うちの最年長猫

もも子さん。17歳。ロシアンブルー。

元々、若い頃から顔の周りに痒みが出るアレルギーを持っており、食べ物には気を付けてきた子です。

それが今年に入ってから

よく耳をかくようになって

気がついたら耳が👂‼️

 

f:id:exo-ganmo:20190511011631j:image
f:id:exo-ganmo:20190511011628j:image

ぷっくり膨らんでます😵

 

いつもの病院に行って診察してもらうと

耳血腫とのこと。

ステロイドを飲んだり耳に穴を開けておいて

湿潤液をいつでも出せるようにする治療をするとのこと。

耳に穴⁉️

と、ちょっと私がビビってしまいましたが

想像した通り、穴を開けるのはとても辛そうでした。

もも子は17歳

全身の力で抵抗することで弱ってしまうんじゃないかと心配でなりません。

大きな声で鳴くもも子を見ていられなくて、私達は診察室を出されてしまいました。

今回の処置はとても痛かったみたいですっかり疲れたみたい。

しばらくはカラーをする必要がありますが

プラスチック製の物ではゆっくり休めないと思い

急いでネットで探して購入。

 

もも子、お花になる🌸

f:id:exo-ganmo:20190511142827j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊